ちょっとだけ日記

ちょっとした事をちょっとだけ書きます

x=0の時 「x^2/x」という式の解は不定?0?

先日、Yahoo知恵袋で、ある数学の問題集の解答に対しての質問を見ました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

要約すると『x=1+\sqrt{2i}の時 x{}^{\text{4}}-4x{}^{\text{3}}+2x{}^{\text{2}}+6x-yの値を求める』という問題に対し、解答の途中で、ゼロ除算をしてるように見える部分?があるのです。

 

質問の意味を理解したとき、「おお~!なるほどな~!」とちょっと驚きました。確かにゼロ除算をしてるように見える。しかし、質問に対するコメントの「因数分解をしてるだけ」という回答も「確かに」と思えます。

これ、どちらが正しいんでしょうね。もし、これがOKなら、『x=0の時 「x^2/x」』を計算せよ、と言われたら答えは「x」になりますね。でも、先に分母のxに0を入れたら答えは「不定」になる気がします。どなたか、わかる方が居たら教えてほしいです。